2006年9月に拾った双子の姉妹猫 「ちびちゃんず」 との日々を綴ります
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

避妊手術をしました①
2007年11月12日 (月) | 編集 |
ちびちゃんずの避妊手術をしました。

夏に発情を確認したものの、転居と重なってしまい
結局1歳を過ぎてからの手術になってしまいました。
これから手術をしようと考えている方の参考になれば・・ 
と思い、だいたいの経緯を書こうと思います。

まず、前日夜からの絶食・絶飲をし、手術当日午前中に
病院につれていきました。手術はお昼ごろするそうです。
私もちびちゃんもドキドキ・・

で、この病院 女の子の避妊手術でも 日帰り なのです。
普通、男の子は日帰りでも女の子は1泊というのが多いですよね。
でもこの病院は 「家のほうが安心できて回復も早い」 
という考えで日帰り手術を実施しているそうです。

ということで 夕方お迎えに行きました。
びっくりしたのは エリザベスカラー(エリマキトカゲみたいなアレ)
も、腹巻もなかったことです。
このままでいいのかな?と心配になって先生に聞いてみたら
気にしてカミカミしなければこのままでOKとのことでした。

mini-IMG_4476-07.10.21.jpg
帰宅直後 口元が何か気になるのかずっとペロペロしていました

麻酔がまだ残っているのか 目はうつろで 足元もおぼつきません。
でも家についてすぐ、トイレに直行してチッコしたんです。
多分びびりのちびちゃんのことだから、
病院に一泊したらもっと我慢しちゃったと思います。
やっぱり家がいいんでしょうね。

一応、お水は帰宅後やってもよい、ということだったので
出しておきましたが飲む気配はなし。
2回ほど胃液らしきものを吐き、その後こたつで寝てしまいました。
さすがに子供たちも今日は触ってはいけないと分かっていて
こたつをちびちゃんに明け渡し おとなしく見守っていました。

翌朝、私が起きてくると もう顔つきも元に戻り、
しっかり歩いてお出迎えしてくれました。

mini-IMG_4491-07.10.21.jpg
手術翌朝 もう普段のちびちゃんです

ごはんは食べたがったら翌日から与えてよいとのことで、
朝から用意しましたが 結局お昼過ぎに食べたようです。
普通、手術の翌々日ぐらいまでは食べないそうですが、
ちび猫1号は食いしんぼさんなので 食べ始めは早かったのかも。。
(2号は翌日夜に食べました)

mini-IMG_4504-07.10.21.jpg
手術翌々日 おなかのしゃしんを撮りました

もう翌々日には余裕のこんなポーズをとってくれました。
傷跡も小さく、きれいにくっついていて一安心です (*^-^*)

mini-IMG_4506-07.10.21.jpg
おなかの傷 思っていたより小さかった!

5日間、抗生物質を朝晩飲ませて 1週間後に抜糸をして終了。
最初は日帰り手術なんて大丈夫かな・・? と心配しましたが
2匹とも 傷跡もきれいになり元気いっぱいで安心しています。

また次回 避妊手術についての続きを書こうと思います (*^-^*)

ランキングに参加しています(´▽`*)
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
避妊手術されたんですね。
ちびちゃんず、こつぶさんお疲れさまです。
2匹とも元気いっぱいになったとのこと、良かったですね!
うちも時期が来たら2匹そろって手術を受けさせるつもりなので参考にさせていただきます!
2007/11/11(Sun) 14:19 | URL  | メグ #-[ 編集]
はじめまして。みぃです
手術したんですか?!
ゃはり毛そられますよねbb
ゥチの猫もそうでしたw
2007/11/11(Sun) 14:42 | URL  | σ(´∀`みぃ) #-[ 編集]
避妊手術無事終わってよかったですね(^▽^)
女の子は男の子とちがって開腹するから心配もひとしおですよね~
お腹の傷がいたいたしいけど、すぐフサフサ毛が
生えてきますもんね~、ちびちゃんたちお疲れ様でした☆
2007/11/11(Sun) 23:02 | URL  | オミュロン #-[ 編集]
メグさん
手術は方法も費用もいろいろみたいですね。
参考にしていただければ嬉しいです (*^-^*)

みぃさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
はい、おなかはつるつるでした☆
ちょっと寒そうです。。

オミュロンさん
一大事が終わって今は一息ついています。
夕方お迎えに行くまで、ずっと心配していた
親ばかな私なのでした・・
2007/11/13(Tue) 10:23 | URL  | こつぶ #-[ 編集]
参考になります
初めまして!
うちの猫(生後6ヶ月ちょっと)が、そろそろ避妊手術を考える時期なんです。
先月動物病院で聞いたら「日帰り」と言われ、検索していたらこちらにたどり着きました。

これまで猫を飼っていたけど、みんなお泊りだったので日帰りって不安だなぁ..と思っていたのです。でもこちらの記事を拝見して、安心しました!
参考にさせていただきます(^^)
2008/03/10(Mon) 11:31 | URL  | ayumi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
