2006年9月に拾った双子の姉妹猫 「ちびちゃんず」 との日々を綴ります
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫の新幹線での移動について
2007年11月30日 (金) | 編集 |
以前、新幹線での帰省について書いたことがあるのですが
検索でいらっしゃる方が結構多いようなので
うちの場合はこうした、というのを書いておきます。

miniIMG_5218.jpg
これから出発ですよ~

実家に帰省する際、何度か新幹線を利用しました。
個室を使えば一番いいのですがお高くつきますので (´・ω・`) 
いつも普通車でした。。

猫の場合は手荷物になりますので 料金が270円かかります。
新幹線の改札で料金を払うと 荷札をキャリーバッグに
付けてもらえます。

まだちびちゃんずが今より小柄だったころなので
大き目のキャリーに2匹入れて移動しましたが、
2匹一緒の方が安心するかもしれませんね (*^-^*)

さて 車内ですが 私はいつも事前に切符を購入して
一番端の車両のそのまた一番端の席を予約しました。
そうすれば 鳴いてデッキに出さなくてはいけなくなっても
人の往来が駅に着いたとき以外はありませんので心配が少ないです。
(端の車両以外は結構人の往来が走行中でもありますよね・・)

他の人からみればただの雑種ですから 連れ去りの心配は
ないとは思いますけどね (´・ω・`) 
デッキで電話をしたい人もいるでしょうし、他の人の邪魔にならないためにも
やっぱり一番端がベストだと思います。

また 端の席は足元が広いですから 足元にキャリーを置いても
他の席よりは余裕があると思います。
それから 私の帰省の場合はそれほど遠距離ではないので
ノンストップで目的の駅まで行く新幹線をチョイスしていました。

ちびちゃんずの場合、2号は案外腹が据わっていて
新幹線だろうが車だろうが 鳴かずにすぐ寝てしまうのですが
1号はびびりちゃんのため 大きくなるにしたがって
怖がって鳴く、ということがままありました。

そんな時はデッキに出して 用意しておいた毛布をかけました。
視界を遮った方がうちの子たちは落ち着くようです。
端の席ですから ちょこちょこ様子を見にいけますし
元々新幹線は結構走行時の音がうるさいので
デッキに出せば他の乗客の方にも迷惑にはならないと思います。

ほんとは長距離移動なんてさせない方がいいに決まってますけど
何かご参考になればと思って書かせていただきました。

ちなみに ペットシッターさんのサービスについても
こちら で書いていますのでよろしければご参照ください。
(この記事の中では 新規登録を休止している と書いていますが
今は再開されているようです)

追記。。

不思議な話ですが、ちびちゃん1号は 新幹線では怖がって鳴くのに
東海道本線で鳴いたことは一度もないです。
微妙な揺れや音の違いがあるのでしょうか・・?(´・ω・`)?

ランキングに参加しています(´▽`*)
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
今回はとても参考になる記事で興味深く
拝見しました!
うちの場合はいつも友達シッターに任せて
出かけるのですが、いつか一度位は
実家につれて帰る事も出てくるとおもうんですが
やはり新幹線のことかなり気になってましたので
すごく参考になりました!
うちのしめじはキャリーの中で結構鳴きまくるタイプなので難しそうですが(~_~;)
2007/11/30(Fri) 12:13 | URL  | オミュロン #-[ 編集]
まだ遠出未経験なので、勉強になりました!
1号ちゃんは
体感速度とかが人より敏感なんでしょうかね
のんびり、ゆったり鈍行の旅が好きとか^^
ちびちゃんずブログをウチのブログでブックマークさせていただきました^^
事後承諾で申し訳ありません><
もし不都合ありましたらコメくださいね^^
よろしくおねがいします!
2007/11/30(Fri) 13:27 | URL  | らもら #-[ 編集]
稼げる!!ブログランキング
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

この度、
ユーザーさんのアフィリエイトIDが自動で稼動するブログランキング

「インフォ・ブログランキング」

というサイトをオープンしました。
なお、今だけ100人限定で特別ページを追加するキャンペーンも実施中です。

完全自動アフィリページのサンプル一覧↓↓↓
http://www.info-blogrank.com/rank.php?mode=individual

まずはブロガーさんやアフィリエイターさんに本当に役立つサービスかどうかを確認してみてください。

詳しくは、
http://www.info-blogrank.com/first.html

どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m

http://www.info-blogrank.com/

2007/12/01(Sat) 00:13 | URL  | インフォ・ブログランキング #.cGEQ.1I[ 編集]
はじめまして!
らもらさんのところからきました^^

新幹線の移動って結構大変なんだろうな~っていう想像でしかなかったんで、すごく参考になりました。
ウチは基本は車なのですが、もしかしたら新幹線移動する可能性がないともいえないので・・・。
キャリーの中でおとなしくできないコなので、自由席でほとんどデッキですごしたほうがよさそうだな~と読んで考えたりしてましたw

またお邪魔しますね^^
2007/12/01(Sat) 04:33 | URL  | たま #seABYEBY[ 編集]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
みぃは新幹線のったことぁりません!!!
地下鉄に乗ったとき驚きましたw(笑´∀`)ヶラヶラ
色々と勉強になりますねぇ
2007/12/01(Sat) 13:43 | URL  | σ(´∀`みぃ) #-[ 編集]
興味深く読ませていただきました~。
うちは去年えびくんを車で実家に連れて行ったのですが、
新幹線移動の機会ももしかしたら今後ないとも
言えないので参考になりました!
今年も帰省の季節がまた迫っていますね~
今年は2匹。つれて帰るかお留守番か・・・
現在迷い中なのでした^^;
2007/12/01(Sat) 21:38 | URL  | mimio #-[ 編集]
ニーナさんと実家に一緒に帰る時は電車を利用してますが
おとなしいしキャリーが普通のバッグぽいのでまわりには気づかれません(*^^*)

問題はあこなんですよ・・・ずっと鳴いているんです。
もう連れて行くのをやめようと思ったけど
正月は実家でゆっくりしたいので、どーしようか考え中。

2匹一緒にキャリーに入れれば静かになるかなぁ(-_-;)
でも2匹で8キロ・・・・厳しいです。

2007/12/01(Sat) 22:11 | URL  | ワカ #-[ 編集]
おひさしぶりですっ!
すごーくご無沙汰しちゃってごめんなさい。
あっという間に、ちびシスターズも大きくなりましたね!

新幹線にも乗ったんですね。
双子なのにこんなところで性格の違いがでるなんて面白いですね^^
2007/12/02(Sun) 08:36 | URL  | かふぇおれママ #Pe0og0Jg[ 編集]
みなさんへ☆
ペットを連れての移動って 特に公共交通機関だと
いろいろ心配ですし 他のお客さんに気も遣いますよね・・ 
そしてそれ以上に 注目されちゃうのが私は苦手で (´・ω・`)

「あ!あのひと猫ちゃん連れてる」 とか
「あら 2匹もいるのね~」 とか・・

でも猫を飼っている人と ひと時の猫談義になったりして
楽しいこともありますけどね♪
2007/12/02(Sun) 09:59 | URL  | こつぶ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
