2006年9月に拾った双子の姉妹猫 「ちびちゃんず」 との日々を綴ります
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

モラタメ 「考える力・プラス講座」 その2
2008年02月01日 (金) | 編集 |
先日 モニター当選した ベネッセ「考える力・プラス講座」 ですが
子供は毎日少しづつ頑張ってやっています。

 
mini-DSC_0360-080128.jpg

年長さん用なのですが 算数・国語はもちろんのこと
理科や社会につながるものもちゃんとあるんですよ。
先日ご紹介した ギロギロヘリコプター は理科的な要素が強かったです。
実験しながら学べるところが良かったです。

今回ご紹介するのは 社会。 どのような教材だったかというと
「信号機」 について学ぼうという趣旨でした。

まずは絵本仕立ての物語で信号について読ませます。
子供に興味を持たせるためにまずはお話しから
導入するのはうまいですね。

それから 信号の大きさや高さ、色の位置について考えるのですが
最初は2択、次は3択 と無理なく質問に答えられるようになっています。
そして最後には自分の意見を書けるようにうまく導いてくれるようです。

子供も今まで なぜ信号の赤は右にあるのか などと
考えたことがなかったので、興味深く読んでいたようです。
私も言われてみれば・・? だったので 一緒に考えましたが
なかなか思いつかないものですね。

ワークが終わった後も、 「なんで信号がついていない道もあるの?」
と聞いてきたり、信号機や交通ルールについて
興味を持った様子でした。
「ひとや車が少ないところに信号を全部付けたら
電気がいっぱいいるからかな~?」 などと 
親子で話すことが出来るよい機会になりました。

この教材はなかなか手が込んでいてやりでがありますね。
うちの子にはちょっと頑張らないといけないレベルですが
それでも毎日とりくんでいるところを見ると
きっとやっていて面白いものなのでしょう。

後少し、子供と一緒にモニターを頑張ってみようと思います。

さて モラタメ では 話題の新商品を無料で試せたり
送料程度で試せたりするお得なサイトです。
私も今まで本当にいろいろな商品を試すことができました。
ご興味をお持ちの方は 下のバナーからご覧になってみてくださいね。



ランキングに参加しています(´▽`*)
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
スポンサーサイト

テーマ:懸賞当選
ジャンル:趣味・実用
