2006年9月に拾った双子の姉妹猫 「ちびちゃんず」 との日々を綴ります
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

モラタメ 「考える力・プラス講座」 その3
2008年02月12日 (火) | 編集 |
先日 モラタメさんでモニター当選した ベネッセ「考える力・プラス講座」 
3回目のモニター報告です (*^-^*)

mini-DSC_0358-080128.jpg
自分でぜんぶできるよ♪

ずっと使っている子供を見ていたのですが
とにかくこの教材は工夫がさまざまな形でされていて
本当に使う子の目線でつくられているなぁ と感心しました。

たとえば上の写真の実験工作ですが
子供でも失敗なく作れるよう 破れにくい厚紙で、
切り取りやすくミシン目が入っています。
頑丈なので 子供がなんども使っても壊れませんでした。


mini-DSC_0350-080128.jpg

また 教材には 無理なく自分で考えることができるような
問いかけが多く、上の写真のページなどは すきな食べ物のこと、
それをいかに他の人にうまく伝えるか ということを
考えさせるようになっています。
作文などの基礎的なことが学べると思います。

しかも学習! という感じではなく あくまでも
子供に興味をもたせつつ まなび への導入になっていることへの
質の高さに驚きました。

うちの子は どちらかというとのんびり屋さんで
ほかの子に比べて学習面でもおっとりしているので
この教材はハードルが高い面もありましたが
それでも一生懸命考えて 自分なりの答えを出していました。

これは年長さん向けの教材ですが 小学生用のものも
ぜひ見てみたいですね。ただ勉強ができることだけでなく
いかに自分で考えることができるか、を重視していることは
とても良いことだと思います。

「考える力・プラス講座」 をモニターしてみて
私も 「こんなふうにこの子は考えるんだな」 と
子供の想像力に驚いたり 一緒にできたことを喜んだりすることができました。
モラタメさん、ベネッセさん、ありがとうございました。

さて モラタメ では 話題の新商品を無料で試せたり
送料程度で試せたりするお得なサイトです。
私も今まで本当にいろいろな商品を試すことができました。
ご興味をお持ちの方は 下のバナーからご覧になってみてくださいね。



ランキングに参加しています(´▽`*)
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
スポンサーサイト

テーマ:懸賞当選
ジャンル:趣味・実用
